環境に優しいエシカルコスメ・スイス発の老舗オーガニックブランドWELEDAの日焼け止めで紫外線対策を♪

f:id:LuxBeauty:20190807222906j:plain



毎日暑いですね、、。この時期はどこに行っても照り付ける太陽から逃れることができず、女子の皆さんは日焼け止めと日傘が必須ではないでしょうか。

 

さて話は変わって、最近よく聞かれるワードとなってきた「SDGs」「サスティナブル」「エシカル」。

 

様々な企業が持続可能な社会への貢献を意識して商品開発を進めていますが、それと同時に私たちもより倫理的な消費行動が求められています。

 

例えば私たちが使う歯磨きや日焼け止め、虫よけスプレーなどの日用品や化粧品。これらを洗い流すことにより発生した下水は浄化のための多大な労力をかけますが、非常に細かい粒子は分解しきれず川や海に流れてしまいます。その分解しきれなかった成分は生態系をつたって、やがて自分の体内に入ってきてしまうかもしれないのです。

 

ハワイではサンゴ礁に影響を及ぼす紫外線吸収剤を含む日焼け止めは2021年1月から禁止されます。

 

そんな紫外線吸収剤が含まれず、石鹸で洗い流せる日焼け止めを扱っているのが、スイス発の老舗オーガニックコスメブランド【WELEDA】 。 因みに公式サイトでは、サンゴ礁保全をテーマにした、旅行会社のワタベウェディングとの限定コラボパッケージも発売されています。 これは可愛い!!

私が実際に試したのは通常パッケージですが、テクスチャーはこんな感じです。ホワイトではなく、少しベージュ味がかかったまろやかな感じ。

f:id:LuxBeauty:20190808161318j:plain

香り:ほのかにハーブ系の自然な香りがします。

使用感:伸びがよく、エーデルワイスカミツレなどの植物美容成分が入っているため、肌に優しい使い心地です。ただ、白浮きしないとかかれていますが、他社のオーガニック系の紫外線吸収剤が含まれない日焼け止めを試した時もそうだったのですが、やはり若干白浮きは避けられないようです、、。

成分:日本限定処方で、生後1か月の赤ちゃんにも使えるのはポイントです。

私は化粧品カウンターでアトピー肌と疑われる位肌が弱いので、新しいものを試すときは恐る恐るなのですが、「赤ちゃんにも使える」レベルだとあまり不安を感じませんが、こちらも全顔で試しても特に刺激は感じず、問題ありませんでした。

その他、合成保存料/合成着色料/合成香料/鉱物油/紫外線吸収剤、これら全てが不使用です。

 

 

環境にもお肌にも優しいエシカルコスメ。

使うたびに気持ちよくなりますね♪ 

 

 おすすめ度:★★★★☆(4/5)

 

スイス発の老舗オーガニックコスメブランド WELEDA「ヴェレダ」